ゼロから始めるLeetCode Day63 「195. Tenth Line」

概要

海外ではエンジニアの面接においてコーディングテストというものが行われるらしく、多くの場合、特定の関数やクラスをお題に沿って実装するという物がメインである。

どうやら多くのエンジニアはその対策としてLeetCodeなるサイトで対策を行うようだ。

早い話が本場でも行われているようなコーディングテストに耐えうるようなアルゴリズム力を鍛えるサイトであり、海外のテックカンパニーでのキャリアを積みたい方にとっては避けては通れない道である。

と、仰々しく書いてみましたが、私は今のところそういった面接を受ける予定はありません。

ただ、ITエンジニアとして人並みのアルゴリズム力くらいは持っておいた方がいいだろうということで不定期に問題を解いてその時に考えたやり方をメモ的に書いていこうかと思います。

Leetcode

Python3で解いています。

ゼロから始めるLeetCode 目次

前回
ゼロから始めるLeetCode Day62「83. Remove Duplicates from Sorted List」

次回
まだ

Twitterやってます。

問題

195. Tenth Line

嗜好を少し変えて今回はshellについての問題です。

問題としては、テキストファイルであるfile.textが与えられます。10行目を出力してください。

Line 1
Line 2
Line 3
Line 4
Line 5
Line 6
Line 7
Line 8
Line 9
Line 10
Your script should output the tenth line, which is:

Line 10

解法

awkコマンドを使って以下のように叩けば問題の条件を満たすことができます。

# Read from the file file.txt and output the tenth line to stdout.
awk 'NR == 10' file.txt

実はLeetCodeの問題はアルゴリズムだけではなく、データベースなどについての問題もあります。(数は少ないですが・・・)

今後はアルゴリズムだけではなく、こういった問題もたまには乗せていけると良いかなぁと思います。

では今回はここまで。お疲れ様でした。

コメント

このブログの人気の投稿

Braveブラウザ(iPhone,iPad)にオフラインでもYouTubeの動画が視聴可能なPlaylist機能が追加されていたので使い方をまとめてみた。

自作のChrome Extensionをインポートした時に "Invalid value for 'content_scripts[0].matches[0]': Empty path."というエラーが出たので解決した

Braveブラウザの同期機能をiPhoneで設定した話。