オンライン英会話(レアジョブ)を始めてほぼ毎日英会話をする生活が6ヶ月目に突入したわけですが。
地道に継続中・・・
はい。
オンライン英会話を始めたのが8月でもう2月です。6ヶ月目に突入しました。
初期に一回サボったのとサービス自体のお休み(クリスマスと正月)以外は毎日何かしらのトピックについて英語で会話しています。
まぁこの記事読む人は「お前6ヶ月近く毎日やってるならちょっとは喋れるんだろ?お?」っていう感じの人が多いかと思います。
なんか収益化しているブログとかだと「英会話を続けた効果が凄すぎた・・・!!」みたいに色んな効果とかを派手に装飾したりSEOに特化したりとかでアクセス数を上手に稼いでいますが、このブログは今の所Google Adesenseの認可すら降りていないのでアクセスを集めたところで何の意味もないです。
なので一般人が英会話を地道にやってたらどうなるのかをリアルに書いていくのがいいのかなーって感じです。
それにしても僕もお金が欲しいのでAdesense申請したんですよね。でも申請してからかれこれ3ヶ月くらいGoogleさんから返事ないけど、僕の申請は次元の狭間にでも落っこちて帰ってこれなくなったんですかね。
Googleさんお返事くださいお願いします。
オンライン英会話だけの限界
ある程度詰まらずに話せるようにはなってきました。
僕が受けているのが実践ビジネスっていうビジネス英会話(月1万くらいだったはず)のコースなので、それっぽい表現を覚えたりとか、あとは困ったときに単語をググったらコミュニケーションで困らないくらいにはなっています。
これは嬉しい。
継続は力なりですね。
一方で、同じ語彙ばかり使っている、というのが(個人的に)かなり目立つようになってきました。
便利な表現を覚えるとそれ頼みになりがちなんですよね。
個人的に好きな英会話本でペラペラビジネスという本があるんですが、そこで便利な定型文の一部だけ変えて使い倒せ!みたいなことが書いてあるんですね。
こと言語に関してはまさにその通りだと思うんですけど、僕の場合はそこの便利さにかまけて語彙とか表現を増やそうという努力をしてなかったというのが大きいです。
とにかく受け身で受けているだけ、そんな感じでした。まぁ少しづつ増えてはいるんですけどね
ペースが死ぬほど遅いだけで。
結局、持っている語彙を引き出す速さが速くなっただけで、語彙量は増えていないから表現の幅に限界があるという感じです。
実はこうなることはわかっていたのさ!
オンライン英会話を受けるだけだといつか頭打ちが来ることは薄々感じていました。
なので最近から講義中にノートを取り、毎朝復習をしという地道ながら今までやっていなかったことを取り入れ始めました。
え、やってなかったん?という感じになりそうですが、僕に取って一番大事なのはとにかくオンライン英会話を続けることだったんですよね。
仕事終わりに、めんどくさい、サボっても自分の金だし良くない?サボっちゃえよ、という誘惑に負けずに続けようという精神で毎日がんばってきました。
ただ復習するのめんどくさくてサボってただけとは言えない
なのでこれから表現の幅を広げるために、受験生ばりの地道な復習を普段のオンライン英会話と一緒に日課にしていきます。
これまでほぼ毎日続けてきたおかげでオンライン英会話のレッスンを受けること自体に抵抗はなくなったのでとにかくやり続けるというレベルから卒業して能力を高めていく方に集中していこうかなと。
ひとまず1年は続けたいなぁ。
そんなところです。
長々文章書きましたが、結局言いたいことはオンライン英会話やるなら復習、大事。
継続、もっと大事。
以上です。読んでいただきありがとうございました。
コメント
コメントを投稿